忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まだ その木と対面したことはないけれど

この日 わたしは その木の 持ち主になりました。


その木は 今 設楽の山を 青々とかたちづくる
そのうちの ひとつです。




この先も

夏の日には 手をひろげて木陰をつくり

冬の日には 葉を落として 大地を温め

ずっと そこに根をはって

その場所に 生きられるように願って

一本の木を買いました。




その場所は愛知県の設楽町
設楽ダムの建設予定地にあります。


先日、設楽町の旧名倉中学でのイベントに参加して
沢山の声を聞きました。

そして 
立木トラストに賛同しました。


普段の自分の暮らしを省みると
穴があったら入りたい気持ちになるのだけれど

その日のコンサートのステージで
のびやかな歌声の中を無邪気に走り回る子どもたちを見ていたら
なんだか 震えるような泣きたいような気持ちになって

やっぱりここで一歩。




一本の木の持ち主になりました。



一本500円。
設楽の森と手をつなぎました。




朝降ったどしゃ降りの雨は すっかり上がり
帰り道は 澄んだ夕暮れ。

雨雫に見過ごしてきた里山の景色を眺めて
ため息を(あ~いいな~ の)つきながら
帰途につきました。





立木トラスト 設楽
http://no-dam.net/index.html

*立木トラスト…「開発予定地の地権者からその土地に生育する
         樹木のみを買い取り個々の樹木に名札を取り付け
         「立木権」を主張し開発を阻止する運動
         その法的な根拠は「立木ニ関スル法律」にあり
         個々の樹木の立木権所有者全員の同意を得なければ
         樹木の伐採等が出来ず開発に着手できなくなる
         訴訟と異なり多数の市民が容易に参加できる            
         ただし土地収用法が適用されるとその効力はない…」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6