忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





12月16日。大地の生まれた日。

おかげさまで1年 元気に大きくなりました。


ふしぎなもので
大地との記憶を お腹に宿したころから思い返してみても
しんどかったことは 
たたけばカラカラと乾いた音がしそうなくらい薄っぺらくて
もうすでに 大地にまつわる成長の記録の中に分類されてるくらいで


かわりに 
忘れたくない!って一生懸命ぎゅっとにぎったうれしい思いは
今もすぐに温度をとりもどして じーんとする。


今があるから ってことね。



ここにきてくれて ありがとって思う そんな日。




お誕生日の夜は 爾今の明美さんと寅さんが駆け付けてくれて
小さなお誕生会をした。

ケーキのクリームは大地も食べれるように
玄米ぽんせんとお豆腐 メープルシロップのクリームにして
がんばってみたけれど 大地は真っ赤な苺に夢中で
ケーキはやっぱりforオットーだった。

毎日せっせと汗して働き
夕飯のあとは洗いあげをし
大地をお風呂に入れ
和葉にお布団で絵本まで読んであげているオットーへ
(…わたしはいったい何をしているんだ…汗。)
…ということにしておこう。感謝している のだよ。ありがとう。


8289dc68.jpg























happy birthdayを歌ってケーキふ~のあと
背負わせてみたのは
明美さんにお願いて焼いてもらった 一升餅ならぬ一升パン。


一生食べることに困らないようにとの願いの込められた習わしのようだけど
ちょっと不安げによたよたと伝い歩きするこの写真を見ていたら
風呂敷の中身は彼を育むおっきな愛で
もうその中身を次の誰かに届けに 歩きはじめてるよう思えて
なんだか さみしいような誇らしいような 
そんな気持ちになった。

お腹に来た時から
あなたはあなたでわたしはわたし
個と個だという感覚はくっきりしていたけれど
バトンはもうわたしの腕の中にはなくて
トスしたんだな~としみじみ思う 1歳の夜。


毎日すこしずつ切り分けていただく
明美さんのフォカッチャ。
にたにたしてごめんなさい。
でもうれしいのです。
そしていつもみまもってくれてありがとう。





あとね
君はとってもラッキーだと思うよ。大地。
だって生まれたその時から和葉ねぇねがそばにいて
君を笑わせくれるから。

和葉にはたくさんがまんさせちゃってるね。
こんど女子山のお風呂ツアーをしよう。


ともあれ
寒いけど さっぶいけど
あたたな夜をありがとう。

忘れないように ぎゅっとしておこう。














 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お誕生日おめでとう。
子供の成長はいつまでたっても大切な記憶。
アルバムをめくるといつも時を忘れます。
これからも一日一日大切な宝物が増えていきますように。

金曜日には家族と中学の恩師と同級生と
新美くんのリア王を観にいってきますよ。
息子も一緒に観劇を楽しめる年頃になりました。
ますみ 2011/12/22_Thu 編集
無題
大地くん、お誕生日おめでとう♪
さっきも雪がちらつくほどの寒さだけれど、ぽっと心が温かくなりました~

背負ってる顔の眉毛の傾きが愛らしい。
すくすく親子共々心豊かになってますね~。
あ~幸せのお裾分けありがとう!
美永 2011/12/23_Fri 編集
ますみさん
こんにちは。お祝いありがとうございます。
新美さんのリア王いかがでしたか??
息子さんと行かれるなんてすてきです。。。

わたしもこどもたちといろんなことを楽しんでいきたいです☆
soso雨土みほ 2011/12/31_Sat 編集
美永さん
こんにちは~☆
おいわいありがと~。
残念ながら大地の眉毛はわたしに似たみたいで
へんてこりんなカタチなの・・・。
この写真は特にだけど。

忙しくだれてるかしら?
来年はあいたいです!
soso雨土みほ 2011/12/31_Sat 編集
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254]
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6