忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ここ数日 大地がおっぱい星人である。

1歳を過ぎて のんびりさんながら ぼちぼちと
やわらかごはんを食べていたのだけれど
どうも調子が悪いらしく 鼻水を垂らしたまま
おっぱいに向かってがっしがっしとやってくる。

お粥さんやうどんを見せると
ぶんぶん首を横に振って嫌やアピール。
意思表示は一丁前。


おっぱいにぶら下がる大地を観ていたら


1年とすこし前
大地が生まれた次の日の 深夜のことを思い出した。
バチンと音がして
おっぱいの栓が開いたときのこと。
(えと、たいてい生まれたすぐにはおっぱいはすこーしにじむ程度にしかでません。
 2,3日たってようやく溢れてくるかんじ)

もう それは 本当に電気のブレーカーをバチンと入れたみたいに
スイッチオン。
あとから回想すると きっとあれはホルモンの仕業なのだと思うのだけど

狂おしいくらいの愛おしさが
ザパーンと大波に乗ってやってきて
バチンとおっぱいの栓が開通したのでした。

それからわたしのおっぱいは
彼の栄養源だった。昼も夜も。
時にはしんどいときもあったけれど
満たされていたのは わたしの方だった。

1年が過ぎて 離乳食を食べ 2足歩行の特訓をしている彼を観ると
そろそろ 次のステージに進みたいのかなぁ
と思わずにはいれなかった けれど

今 こうして ふたたび おっぱい星人。

夜 布団の中で おへそとおへそをぴったりとくっ付けて
暗がりの中でも磁石みたいにお乳の先を見つけて
くちびるをよせられると
なんていうのかな 
たぶんこういう気持ちを切ないと言うんじゃないかと思う。
そんな気持ちがあふれてくる。


何を言いたかったかというと
おっぱいってすばらしい!哺乳類万歳!
そしてこんなにもスペシャルなサバイバルフードは他には思いつかないよ
ってこと。


あとすこし もう少し
こんな時間があってもいいんじゃないかと思う。今日この頃。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいよいいよ~
こんにちは。初めてコメントしまーす。
愛知県在住、ヒト4人と犬1匹と猫3匹と暮らす、雨おんなです。
娘の名は「はるさん」と言えば、おわかりかしら?

私も二人の子供たちに2歳過ぎまでおっぱい飲ませてました。
長く授乳していると大変なこともあるけれど、私も「おっぱい最強!」と思います。

皆さんのお風邪が、早く良くなりますように・・・。

そして、最後にママさんがみんなの風邪を引き受けてしまいませんように・・・。

雨おんな 2012/01/19_Thu 編集
無題
すっごくよく分かります。
このお腹を満たしながら、自分の心が満たされていく感じ。
りか 2012/01/21_Sat 編集
共感!!
おくればせながら、我が家でも胃腸炎の看護が続いたけれど、おっぱいなくしてはもっと大変だったと思う。

おっぱいだから大変!もあるけども、同時に何とも言えないある種の確信に満たされるからかな?

今、わけあって2歳になるかならないかの時期に断乳を考えてるけど、かなり後ろ髪ひかれてます…。

とにかく激しく共感したので思わずコメントでした。
いつもまた会えるのを楽しみにしてます!
kei URL 2012/01/23_Mon 編集
雨おんなさん
こんにちは!
…雨おんなさんの言うとおり しっかりお風邪をもらって 嘔吐発熱…やっとこ治りました かぁちゃんです。
 
健康のありがたみをひしひしと感じています。。。

そしてそして
おっぱい生活もう少し楽しも~と思います。

はるさんもカイくんもすくすくのびのび育っていますね!
まだまだ寒い日がつづくけれど元気に楽しく過ごせますように。
soso雨土みほ 2012/01/28_Sat 編集
りかさん
夜中のおっぱいは腹巻必須…。
6時間くらいつずけて寝たい!
と 思うことも なくはない
けれど 今宵もくらがりねんねのおっぱいタイム。
至福です。
soso雨土みほ 2012/01/28_Sat 編集
kei
そっかそっか鈴木家も胃腸風邪が到来してたのね。
しんどかったねしんどかったね。
わたしもやっと復活だよ~。
まさよしも2歳か~。はやいね~。
のこりのおっぱいライフを満喫しましょう☆
soso雨土みほ 2012/01/28_Sat 編集
無題
こんにちは。以前にもお会いしている大野に住む者です。
哺乳類バンザイ!ほんとうにそうですよね!
うちはまだ八ヶ月。でもおっぱいライフは折り返し地点を過ぎたと思います。
三人目が授かるのかはわからないから今のおっぱいライフを大切な時間として味わってます。
夜中に何度も起こされちゃうけど暗闇でおっぱいをパチっとくわえて吸いつくこの機能ってすごい!

テレビで助産師のおばあちゃんが、授乳はセックスの練習や!大きくなった時のために優しくせにゃいかん。と言って居たのを時々おもいだします。
なみさん 2012/02/16_Thu 編集
なみさん。
授乳はセックスの練習 か~。
なるほど~。

でもそうだよねー。おっぱいコミュニケーションは言葉で交わすコミュニケーションの前段階のコミュニケーションワーク。
ヒトって動物の使命が子孫繁栄なら おっぱいがはじめてのヒトとのコミュニケーションで
よりよい子孫繁栄のためにアイコンタクトとか言葉とか
いろんなスキルを身につけていくんだよね~。
はは。考えるとおもしろい。
ありがと~。
お互い楽しもうね~
soso雨土みほ 2012/02/18_Sat 編集
[270] [269] [268] [267] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259]
最新記事
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6