忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


枇杷エキスをつくる会にお越しいただいたみなさま
楽しいじかんをありがとうございました。

まるく輪になってチョキチョキおしゃべり。

あちこちで交流の花が咲いていたのがうれしかったです。

今日漬けた枇杷エキス
これから半年間 ときどきゆさゆさと瓶を振って
抽出され琥珀色にかわってゆくエキスを
眺めながら お部屋の片隅でかまってあげてくださいね。

7月ごろ中の葉を取り出してエキスを布巾で越せば
ひと段落。
はじめはツンとしたすこし尖った香りも時間をおうごとにマイルドに
肌あたりもやわらかくなっていきます。


直射日光は避けて 常温保存で大丈夫。

今日のエキスがみなさんのおうちの薬箱の一員に
そして日々の暮らしのお役にたてれば幸いです。




ありがとうございました。
ちびっこたちもthanks☆
みなさん またまむさんでお会いしましょ~。
雨土みほ









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はありがとうございました。
枇杷エキスの効能のお話しも、皆さんのお話しも
とってもためになり、おもしろかったです。
さっそくいろんな方のブログをチェックしたり(^^)
お菓子、と~てもおいしかったです。
悔しいかな、はやとにほとんど食べられてしまったのでいただいたレシピでチャレンジしたいで~す。
PiRo URL 2012/02/17_Fri 編集
piroさん
こちらこそありがとうございました!
少しずつエキスに色がついてきたころでしょうか。
愛媛アイのこともしょうかいしてくださってありがと~。
いろんな方が見えてわたしも楽しかったです~。
簡単なおやつばかりだったので はやとくんもいっしょにできるかも!
後片付けは2倍増しですけど…。
またお会いしましょ~☆
soso雨土みほ 2012/02/17_Fri 編集
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [266] [272] [271] [270] [269]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6