忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




山の家のじぃじとばぁばから小包が届きました。
中身は はちみつと蜜ろう。


退職を機に三重の山に移り住んだじぃじとばぁば。

いつからか毎年とれたてのお米が届くようになり
(お百姓さんになりたかったそうな)
いつからか猪肉や鹿肉が届くようになり
(ご近所の猟師さんにさばき方を習っているそうな)
ダンボール箱の隙間には椎茸や季節のお野菜が埋められて
山を越えてやってくる。(ああ ありがたや)

どうも最近は日本ミツバチを飼いはじめたようで
この間の帰省では
ブンブン蜂の舞う巣箱をうれしそうに見せてくれました。


近くの山から熊が里までおりて来てるというニュースにも
うちには来ん!
ブンブン蜜蜂たちも こいつらは刺さんよ!

どこからか沸く自身にあふれたおそれのなさ…。

娘は少々心配ですが…(熊鈴プレゼントしてみましたけど…)
年中真っ黒に日焼けして
お勤めをしていたころよりも
ずっとずっと忙し楽しそうで
時々届くダンボール箱からもそんな様子が漂ってきて。

帰省のたびに距離を縮めて 長靴はいてはちょこちょこと
じぃじばぁばを追いかけるちびっこ娘を
こっそり遠巻きに眺める うれしいかぁちゃんでした。



さて、さっそく届いたはちみつセット。
お味の方は ツンととがった感じがなくてマイルド!
パンにつけたり 紅茶に入れたり。。。
写真の白いキャップの瓶は
お風邪予防に大根の蜂蜜漬け。

蜜蝋はこれから ホホバオイルと湯せんにかけて
保湿クリーム作りにトライしようかと…うふふ。



今宵は秋の夜長の魔女時間 じまりはじまり~。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [174] [175]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6