忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




くつくつくつくつ。
目止め中。

中身は お米のとぎ汁、炊いたご飯少々、小麦粉、野菜くず。
そしてマイカップ。

無二の市で出会って わが家にやってきた長尾悟さんのカップ。

土ものは こうして使いはじめが肝心。
と、いつだったか どこかの器屋さんで教えてもらったのを思い出し
お手入れからはじめることに。

こうして水から炊くことで 飲み物の染みムラ、カビなどを防ぐそうな。
なるほど。


af993829.jpeg




























このカップの作り手、長尾さんは 
わたしの両親が暮らす三重の山の家のすぐ近くで
その山の土でこうして器を焼いている。
実はばぁばの家でのちびっこ娘のご飯茶碗は 
長尾さんのお茶碗だったりして 実はなじみ深かったりする。

そんな長尾さんと蓬莱の山の中での無二の市でお会いできるなんて
なんとも うれしいご縁なのでした。

たっぷりはいる大きなの ふたつ。
小さなちびっこサイズ ひとつ。
日暮れ間近のブースに居座って
一生懸命選んでいると
うしろから無二の市staff、kenさん。
「もうひとつ 追加!」
大きくなったわたしのまんまるお腹にひとこと。

こそばゆい気持ちで
そーっと4っつのカップをもち帰りました。



雨模様の昼下がり
うれしいうれしいホットチョコ。


ちびっこの寝静まった静かな夜は
オットーにちょっと濃い目のミルクティー。


ひんやり肌寒い 冬の入り口

手のひらのなかのじんわりあったかい雨音の中。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど!家もさっそく目止めしよっと。
にいみ 2010/11/23_Tue 編集
にいみさん
でしょでしょ☆
こうしてくつくつしてみるとますますかわいくなるから
ふしぎなものです。。。うふふ
soso雨土みほ 2010/11/26_Fri 編集
[185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [174] [175] [173]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6