忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さぁ 書こうかな おっぱいのこと。

ひと月くらい前からじわじわ感じていた その時を。
おっぱい ばいばい。
断乳のこと。

ヒトは二足歩行がしっかり安定してきたら
内臓も 食物を飲み下す準備が整ってきたってことだよ
ってきいていたから
ちょろちょろと脱走大臣の大地は
そろそろ その時だろうなと 感じてた。

動物的には狩猟のトレーニングをはじめるころかな。


何週か前から もうおっぱいサヨナラだよと伝えながら
向き合ってきたおっぱいタイム。

おっぱいの
右の方が詰まりやすいとか
(細かく言うと 時計の2時をさす針のラインが特に とか)
チーズとお餅をどれだけ食べると怪しくなるとか
おっぱいの特徴
水分のとり方とか
詰まってしまった時のお手当とか
圧抜きとか

ふたり目だからか
なんとなくお付き合いが良好だったマイおっぱい。

ただかわいくてうれしくてたのしくて
途中で顔をあげて 見つめられたりしたら もう
たまらんかったおっぱいタイム。


その朝
最後のおっぱいが終わると
いつもと変わりなく わたしのシャツをおろして
そそくさと あっさりさっぱり 
その場を離れて遊びに手をのばす大地さん。


声にだしたら泣けちゃうけど
くしゃくしゃに笑ってありがとっっていったら
大地はキョトンとして
いっしょにあそぼうとわたしを呼んだ。


これからはがまんの時間。

泣いても怒っても おっぱいはないよ。

その夜は 一晩泣いて泣いて 怒って
泣いて 疲れてうとうとしては泣いて。
いっしょになってしくしく泣いて。
だいじょうぶー とお背なをとんとん。

朝を待った。
ふたりでしんしんと朝を待った。

陽がのぼったら
しょうがないから(?)ごはんを食べて
お日様の下に遊ばせて。

ごはんをあげて お茶っこをあげて
太陽の下にほうり出して。

疲れたら はぐ。はぐ。はぐ。



次の晩からは泣くこともなく
こってりと眠りについた。

もう あっけないくらいに。

3時間おきに授乳していた夜間帯も
その日を境になくなった。

朝がきたら ごはんをもりもり食べはじめた。

わたしを通して補給していたエネルギーは
もう わたしを介すことなく
大地がダイレクトに 摂る。

まだ下手っぴで
ごはんのたびにテーブル周りは大変な惨状だけど
もりもりとごはんを自分で食べる姿は
生き生きとしていて うれしそうでもある。

ありがたくいただいて
いただいたエネルギーを
めらめらと燃やして
毎日を冒険してほしいと思う。


ありがとうおっぱいタイム。

今朝、海の散歩から帰った
上下チェックオンチェックのちょっとおもしろい服装のオットーにも
全面協力をありがとう。



ちなみに断乳後のおっぱいのお手当は自分で様子を診てやってみた。
和葉のときは母乳相談室で診てもらったけど。
なんとなく自分で最後までめんどうみたいなぁと思って。
(3日くらいは、行き場をなくしたおっぱいが生産されつずけるのでカンカンに
 膨れて、ある程度圧抜きして最後は体内に吸収されるそうな)

3日間は腫れて痛くて痛くて
でもその後は 需要をなくして生産をストップしたマイおっぱい。
さよなら わたしのボイン。。。

バイバイおっぱいコミュニケーション。

わたしたちの心配をよそに
軽々と新しいステップ越えていってしまったね。


わたしと大地のおっぱいの話はこれでおしまい。



外は雨
低気圧のベールのおかげかぐっすりお昼寝のこどもたち。

さぁ3時のおやつの準備をしよう。



2012年6月6日 大地 1歳5ヶ月20日 断乳 万歳



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みほさん&みほさんのおっぱいさん、お疲れ様でした。
おめでたいけれど切ないお別れでしたね。

授乳が終わるのは、さみしいけれど、
朝まで眠れるという幸せもなかなかですよ。

しばらくは断乳後のお手当て、お気をつけてね。
はるママ 2012/06/25_Mon 編集
はるママさん~
こんにちは!コメントありがとです。。。
そう、今思うとなんだか夢のような時間だったな~と
しみじみしています。
でもどこにでも走りだした彼を追いかけてたら
夜はしっかり寝ないと体力もちませぬー
いいタイミングだったのかなぁと思っています。
おっぱいは日に日にしぼんでまいります~さみしい…笑
soso雨土みほ 2012/06/28_Thu 編集
[289] [288] [287] [285] [286] [284] [283] [282] [281] [280] [279]
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6