忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 


2011年3月11日 東日本大震災。

あの日から2年が過ぎた。

2013年のこの日
わたしたちは笑い声のなかにいた

飯田線の湯谷温泉駅に出店中の爾今で
こどもたちは電車ごっこに大はしゃぎ。
おとなたちもつられて大笑い。

14時46分。
みなで手を合わせた。
こどもたちも
同じように小さな手を合わせた。


きっと2年前のこの日も
日本中でたわいない笑顔の時間がながれていたんだろうなと思う。

震災が起きて
原発事故が起きて
たくさんの生き物が大地が傷ついた。
それは当分癒えそうにない。



2年。
たくさん揺れて ぶつかって近しい人とガンガン話して分かったこと。
わたし
暮らしの根っこを大事にしたい。

種を蒔くこととか
そこから作物を育てること
火を熾すこととか それで調理することとか

くらすこと そのものを楽しんでしまいたい。


もう誘惑がたくさんで めまいがしそうだけれど

誘惑の裏側に隠されている痛みを
想像する努力をあきらめたくないと思う。




桜の蕾が膨らみはじめたよ。
木蓮の白い蕾も。
花の便り届くかな。

no nukes

3年目の春。
ちいさな決意をここに。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [311] [312] [310]
最新記事
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6