忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




その日は朝からほんとうに穏やかで
鳳来の山山に囲まれたこの場所も
風の休まる 気持ちのいい市日和でした。

大正時代に建てられた校舎。
古いガラス窓の向こうの裏山は
みどりからきいろ、紅いろへ。
見惚れるちびっこ娘…。



ded04c2d.jpeg



















校庭には所狭しと出店ブースが立ち並び
あちらこちらでにこにこ笑顔のやりとりが。


51f190e5.jpeg


























インフォメーションブースから
いつもcafe爾今さんでのゆんたく仲間の黒豚さんとそんな様子を眺めました。


目と目があって手から手へ。
その先の 作り手さんの手を離れた そのコたちが
それぞれのアルジの手の中で育っていく
そんなことを想像しながら
今日はいい日だなぁと しみじみ思うかぁちゃんでした。


b9eede9c.jpeg


























ひさびさの再会やうれしい初対面。
ごはんもやっぱりおいしかったなぁ。

ほんとうにたのしい2日間でした。

ご来場のみなさま
出店者のみなさま
ありがとうございました。



ひとつの声に
誰かが答えて
その声にまた誰かが誘われて
こうして生まれた輪の数々が
手をつないで おっきいな環をつくって市が生まれるところ

近くで見ていられて
ほーんとよかったです。

寒さを安じてお声かけくださったみなさん。
わたし ぽかぽかです。

ありがとうございました。

PR



11月13日土曜日14日日曜日。
いよいよ今週末 愛知県新城市の旧門谷小学校で
無二の市が開催されます。


芸術と呼ばれるものすべてと、
食育カフェの広場。

鉄・木・土・糸・紙・ガラス
artに暮らす60あまりのマエストロ
(イタリア語で師匠・親方・優れた技能をもつ人の意だそうな。)たちと
地域の食材を生かしたこころと体にやさしい味。ユニークな食育カフェ。

鳳来寺表参道につながる廃校になった小学校で秋の市のはじまりです。


蒼蒼オットーはスタッフとして
わたしとちびっこ娘と海は応援部として駆けつけます。。。

数日前の夕暮れ時
訪れた門谷小学校の木々はほんのり色づきはじめていました。
参道の入口にあるおかめ茶屋さんの五平餅
はふはふいいながらいただきました。
すてきな店主がむかえてくれます。
これがおいしいの。

おいしいと楽しいがまってます。
どうぞ温かくしておでかけください。
無二の市でお会いしましょう。。。



会場
旧門谷小学校
〒441-1944 愛知県新城市門谷字宮下26

会期
2010・11・13(土) 14(日)
9:00~16:00

お問い合わせ
カフェ爾今 090-1232-2605


カフェ爾今 usagiさんのブログ
うさぎ小屋の日記


11月6日。
この日は地元で小学生のころからの友人のwedding partyにおよばれ。
ちびっこ娘もいっしょに。

いつになく ヒラヒラのピンク色ワンピに身を包んだちびっこは
 さすがレイディー!
終始にこやかに お兄様お姉さまとご歓談。
サーブされたアイスクリームにご満悦。

ほんとうにあたたかなpartyで
笑顔あふれるpeacefulなひととき。
新郎新婦を囲むそんな空気が 
ちびっこを穏やかにしてくれていたにちがいない。


かぁちゃんは
ウエディングドレス姿の花嫁さんにうっとり。
素敵な花嫁さんをはにかみながらエスコートする友人は
照れながらも誇らしげで やっぱり何か小さな決意みたいな
揺るぎないモノも感じたりして
わたし5年前の自分たちの結婚式のことを 思い出して
たぶん ほっぺたゆるんでいたと思う・・・。
みんなの喜びが詰まった うれしい時間 ありがとう。





まぁ、この前日11月5日はわたしたちの結婚記念日で。
ひとり浜松でお仕事に励むオットーは
記念日のことは まーたっく覚えていませんでしたけど…。
いいんです。 いいんです別に・・・。ふぅ。


6日ぶりもどった浜松の自宅。
気になっていた お風呂場の壁の汚れが
さりげなく すっきりさっぱりキレイに掃除されていたから
素直に ありがとうよ オットー。。。



ひさびさのお家に帰って 
寝る前に入れたミルクティーも
とてもおいしかったし


うん。
毎日は小さなhappyでできている。





今年、3歳を迎えたちびっこ娘。
山のばぁば(とじぃじ)が晴れ着を用意してくれました。

女三人集まって
ああでもないこうでもない もう少し右 もう少し左…。
わたしの着せ付けの練習も兼ねて
ぶつぶつ言われながらも
おめかしされていくちびっこ娘。…うふふ。うれしそう。

ばぁばもやっぱりうれしそう。



あいだにサンドされたわたしが
実はいちばんあったかくて
うれしい。


晴れ着といっしょに
こんな気持ちがバトンされていくことを
かぁちゃんは 密かに願ってる。




三重県の実家。
山のお家に帰省中です。

毎日ぽかぽか陽気でじぃじばぁばと野良仕事に励むちびっこ娘。

お部屋ではおこたに足をいれて
ちくちくお針仕事をすこしづつ。

やさしいガーゼで小さなハンカチを。


こうして凪いだ穏やかなじかんに満たされて
わたしはじっとそのときを待つ。




今朝
今年初めて霜が降りたそうな。
寒かったはずだ。

キリリとした空気が少しずつあたりを包み始めた。

何かをまつにはぴったりの季節かもしれない。





赤ちゃんより一足先に我が家にあたらしい仲間がやってきました。

甲斐犬の女の子 名前は海umiです。


ちびっこ娘が3歳になったら わんこを我が家に!
そう決めていた(・・・らしい)オットー。

3歳の誕生月の7月に
お友達のkenさんからすごいタイミングで
子犬が産まれるとの知らせが・・・。

そんな素敵なはなしは ことこととススムもの。


9月に夏の旅行を終えた我が家にやってきた海。

今ではちびっこ娘のとってもいい遊び相手に。
・・・ちびっこ娘は何度吹っ飛ばされたことか・・・笑
それでもめげずに何度もトライ。

小さなわんこに 生まれる赤ちゃん。&ちびっこ娘。
てんやわんやを心配したけれど
海がやってきてからの我が家は
早寝早起き。

朝の寝起きぐずりんだったちびっこは
ひとりでおきて ジャンバーを着てお散歩準備。

ああなんてスバラシイ。一日のはじまり。

不慣れなとうちゃんかぁちゃん 
やんちゃなちびっこ娘のところにきてくれた 海。
よろしくね 海。




いっそうにぎやかになった蒼々一家
これからもよろしくおねがいしまーす。。。



75d11f02.jpeg

























雨の朝。

お布団の中で雨音が聴こえると
今日はパンケーキだな と 思うのです。

ふだんは ごはんとお味噌汁。
でも 雨の日はのんびりパンケーキ。

(お味噌汁を炊くよりパンケーキのほうが
 なんだか時間がかかるのです…どんくさい?)

地粉と豆乳、きび糖を少し。
今朝はちょっとリッチにバナナ入り。



お庭やさんのわが家は毎晩 天気予報とにらめっこ。
まぁテレビなしなのでラジオの声に聞き耳を立てるわけですが…。




ウールのブランケットを出したら
ソファーの上にぐるぐるいも虫。

こんな日は ちびっこ娘も察してか
とぉちゃんにべったりな朝でした。。。





いつもお世話になっている浜北の自然食品屋さん
すいーとまむさんで
明日10月23日(9土)24日(日)の2日間
open9周年感謝祭andガーデンマーケットが開催されます。

地元有機農家さんのマルシェをはじめカラーセラピーや
ミニコンサート、ナチュラルスイーツ、パンのは販売など
もりだくさんのガーデンマーケットが予定されています。


わたしたちは日曜日のみ参加します。。。
蒼蒼舎オットー川村は無料お庭相談会
わたし雨土は枇杷のエキスと肌水、焼き菓子を少しと
お茶の葉なんかの販売を予定しています。

みなさん週末はまむさんでお会いしましょ~。



写真は収穫したレモングラスのみどりのカーテン。
というか、ひとまずはざかけ乾燥中・・・。

暑かったこの夏を ひとり(?)元気もりもりで乗り切った
太陽満載のレモングラスです。このこも出品予定です。

いいお天気になりますように。




すいーとまむ http://comtown.jp/sweetmam/

〒434-0014静岡県浜松市浜北区本沢合113-2
TEL 053-587-6610

 今年もいろいろな方たちがすいーとまむでマーケットを開いてくださいます♪

 ✾『手仕事日和』ぷち~すいーとまむ~
    
    ・消しゴムはんこ
    ・アクセサリー、布小物、雑貨
    ・寄せ植え
    ・洋服
    ・バック
    ・プリザーブドフラワー
    ・木製玩具
    etc. …

 ✾Vi Foot えみさん
    ・カラーセラピー
    ・ハンドマッサージ

 ✾AMANOさん(すいーとまむ スイーツ担当)
    ・手造りスイーツ

 ✾ひーどんさん (県環境指導員)
    ・初めてのオーガニック
     オーガニックコットンで簡単アクセサリー作り
 
 ✾なないろカフェさん
    ・手造りおやつ etc.

 ✾蒼蒼舎さん
    ・オーガニックガーデン

 ✾雨土さん
    ・枇杷の葉エキス
    ・手造りスイーツ

 ✾ひなたぼっこ さん
    ・こだわりスイーツ

 ✾KAWANISHIさん
    ・手編み品あれこれ

 ✾あきちゃんのお菓子
    ・手造りヘルシーお菓子

 ✾こだわりの味協同組合 さん
    ・自然の味商品 ご紹介

 ✾sally's Celebration さん
    ・松と水だけで出来た多用途の液体せっけんぱいんちゃんの量り売り

 ✾アンドロメダコーヒー さん
    ・エチオピアの森で育った力強い野生のコーヒー

 ✾菓子工房ぶどうの小枝 さん
    ・天然酵母のパン
    ・心がハッピーになるお菓子

 ✾Viva さん
    ・地球にも人にも優しい「重層でお洗濯しましょ♪」
    ・今話題の珪素 「水晶のちから」

 ✾地元有機農家さん マルシェ
    ・ひかり農園さん
    ・千葉農園さん
    ・吉田エコファーマーさん
    ・LISO農園さん
    ・高橋農園さん
    ・杉山農園さん
    etc.






ああ
自分でアップした写真をみてたらお腹が空いてきた…

ミドルネームはmotizukiですと 名乗りたくなるほど
お餅大好きな ちびっこ娘とわたし。

今朝も ほやほやの玄米餅。の切れ端。
表面だけオーブンでパリッと。

ちびっこハンターがねらってます…。



119ac9bd.jpeg


























先週末、元9sokuさんあらため9Aさんの
1週間限定オープン前お餅つきパーティーにおよばれしてきました。

蒼蒼一家一番乗り。
だるまストーブの前で火の番しながら
ゆったりまったり。

ことこと炊きあがった玄米餅。
男性陣がわっしょいわっしょい。
ちびったちは大根おろしと 見事なチームプレイ。

集まった仲間たちと 
美味しい時間を楽しみました。


9Aさんのあたらしい場所。
少しずつ手をいれられ 
息使いが聴こえはじめた大きな古家。

ここに来れば会えるヒト
ここにくると 思うコト

またはじまって ありがとう うれしいな。



もう少し先だけど
これで心おきなくお産にのぞめます。うふふ
ありがとeedaさんmomoさん。






open house 10.18 (mon)〜24 (sun)
close 20 (wed)
13:00〜19:00
袋井市見取170-1
※名称が変わります
「 9 A  」
090-1781-5962
 




今日は 春からちびっこ娘がお世話になる幼稚園まで
書類を提出がてら ふたりでお散歩。

赤い橋を渡って、水面を飛び跳ねるボラ(?)を眺めててくてく歩く。

桜並木にびっしり。蜘蛛の家族。
しじみ採りのおじさま方。
並んで飛び去る飛行機。



最後に見つけた 白い花と青い実。

ちびっこ娘
大事ににぎる 帰り道。





オットーと出会ったころ
はじめてもらった 手のひらサイズの小さなブーケ。
この花と実を 青いリボンで束ねたもの。

どうも 蒼蒼親子 この色合わせにヨワイらしい…。笑


ちょっとうれしくて
後から この小さな初めてブーケの話をしたら
オットー そんなこともあったような なかったような…ですって。

はい。きっとそんなもんなんです。



みんな寝静まった後

冬を越えた先の
ちょっとリズムのちがう 暮らしのことを想いながら
小さな花束のあまい香りに耳傾ける静かな夜。



[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6