忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




H24年6月9日 (日)
浜岡原発県民投票に向けての署名活動を明後日9日(日曜日)に
伊佐治のオーガニック百姓マーケットでおこないます。

いつも旬の元気野菜を届けてくださる農家さんのおなりで
ピクニックシートひろげて
おチビさんたち遊ばせながら。


テーマカラーはミドリ。
道端やお庭の草木を持ち寄って花冠や草の腰巻き、
髪飾りなんかをつくっておしゃれしましょう。

そのあとは、すぐ隣の緑地公園でお弁当たべて
打ち上げピクニック。 の 予定。。。



以下HUGさんのページより。

日 時:6月10日(日)9:30~11:30 雨天中止
     *途中からでもオッケ~。もちろん途中で帰ってもオッケ~。
      途中、公園に遊びに行って、また帰ってきてくれてもオッケ~。
      それぞれのペースでムリなく楽しくいきましょ。

場 所:浜松市農村環境改善センター 
     〒431-1111  浜松市西区伊左地町1320-1(駐車場有)
     地図は
コチラ



持ち物:テーマカラーは”みどり”服装や小物で取り入れれたらうれしい。
     草花もかわいくステキに使いましょ。
     余分に持ってこられる方は、用意できない方や
     飛び込み参加の方用に持ってきてくださ~い。
     打ち上げに参加できる方は、お弁当とレジャーシート。
     虫よけ等の対策も!
     百姓広場で、野菜たっぷりの試食を用意してくれるみたいですよ。
     マイお椀とマイお箸も忘れずに。



みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくは、サークルHUG さんのブログ
http://hughamamatsu.hamazo.tv/

オーガニック百姓マーケット
http://organic.hamazo.tv/c583633.html


PR


いつもは、わたしのメモ帳みたいになっているこの場所ですが
今日は、ここを訪ねてくださった方にお伝えしたいことがあるのです。

浜岡原発のことです。


今、浜岡原発の今後を静岡県民が決めよう!
という「浜岡原発県民投票」に向けて
7月11日まで署名集めをしています。

(自分たちの声を届ける
 県民投票を行うためには静岡県民有権者の50分の1
 (約62000人)の署名が必要なのです。)



署名集めをはじめて、いろんな方とお話する機会がありました。
よろこんで署名してくださる方もいれば、
遠慮されることもありました。

やっぱり、タブーなのね この話題…
ということを何度となく感じたし
自分の中にある壁(ヒトと向き合うことを避ける虫)にも
なんどもがっくりきました。

でもでも
そうやって口にすることさえ避けて愛想笑いしてきた結果が
こんな小さな地震列島に54基もの原発を抱かせたのでしょう。


だから、わたし大っきな声で言っちゃうよ。

これからのこと 話そうよ。
自分たちで選ぼうよ。

政!まつりの主役は自分だもん!


ちなみにわたしは北区の受任者で
北区民の署名を集めることができます。
絶賛署名募集中です。

また北区以外の方も下記のURLからお近くのステーションを
見つけることができます。

静岡県民投票
http://kenmintohyo.com/index.php
Facebook版
http://on.fb.me/GDmTSg



想いが未来をカタチずくるよ。



 

いつもありがとう。




…という この記事 しばらく一番上に載せておきます。。。

※2月7日追記 枇杷エキスをつくる会 定員に達しましたので
  募集を締め切ります。

  みなさんにお会いできるのを楽しみにしていま~す。
  
  
 c0e949fa.jpeg

























↓この写真は前回の会のときの。

305278d6.jpeg



























寒い 寒い さむい~
今 木々は準備をはじめます。
芽吹きの仕度をはじめます。


この 一年で一番寒いころの 葉を使って
枇杷エキスを作りましょう の会をします。

去年は大地が生まれたてだったので開催できず
なので一昨年につづき二回目の開催です。



日時      2012年2月11日 午後1時から (2時間くらい)
場所      Natural Foods,Deli & Cafe すいーとまむ      
         〒434-0014静岡県浜松市浜北区本沢合113-2
         TEL 053-583-6610 
           http://blogsweetmam.hamazo.tv/
         
つくるもの   枇杷エキス  枇杷茶

持ち物  ハサミ  一リットル以上入る広口のふた付きビン
料金   2000円 (玄米焼酎1ℓ、無農薬の枇杷葉、おやつ 込み)

35度の玄米焼酎と 枇杷の葉はこちらで準備します。
枇杷の葉茶を作って 一服しながら
輪になって手をうごかしてみませんか?
ちょこっとおやつも用意しようと思っています。
キッズも大歓迎。ハサミでチョキチョキ楽しめると思います。



お申し込みはお問い合わせは
この記事へのコメント欄へ。または

わたし 雨土みほ   090-7310‐2054 or  mail mihohahaha@hotmail.com

または すいーとまむ 053-583-6610


まで!



(枇杷エキス
 ・・・古くから「枇杷の木医者いらず」といわれるほど
   多くの効能を持つ枇杷。
   枇杷はアミグダリンという成分を持ち
   これが温められることにより
   皮膚の中深く沁みわたり、細胞に活力を与え
   血液を浄化させる働きを助けます。
   大寒のころ 濃い緑の葉を刈りとり焼酎漬けにしたもので
   古くから民間の自然療法として伝えられてきました。
   虫さされや 汗疹などのお肌のトラブル
   希釈して日々の化粧水としてもお使いいただけます。)













あしたはすいーとまむさん10周年記念講演です。
すこし前にお知らせしたけれど もういっかい!


Natural Foods・Deli&Cafe すいーとまむ10周年記念講演会
『希望の食を学ぶ』
日時:11月20日(日)開場12:40
内容:
13:00~ 田中優氏「目をそむけなければ答えは出せる
14:30~ 馬場利子さん「体の栄養・心の栄養・社会の栄養」
15:45~ セッショントーク「希望を食べる」
16:45~18:00 みんないっしょに語ろう学ぼう「幸せの経済学」
会場:なゆた浜北 大会議室
入場料:前売り:1,500円 当日:2,000円(中学生以下無料)
※前売り券は、Natural Foods・Deli&Cafe すいーとまむ、
オーガニックハウスあさのは屋、酒&Foodかとう、
Spice Cafe Bija、ロハスな生活を楽しむ「かえるの会」にて、取り扱っています。
******************************
田中優氏プロフィール
1957年東京都生まれ。
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、
さまざまなNGO活動に関わる。
 ◆「未来バンク事業組合」 理事長  ◆「日本国際ボランティアセンター」「足温
ネット」理事
 ◆「ap bank」監事  ◆「一般社団 天然住宅」共同代表を務める。
 ◆現在、立教大学大学院、和光大学大学院の非常勤講師。
 ◆著書(共著含む)
  『地宝論』(子どもの未来社)『原発に頼らない社会へ』(武田ランダムハウス)
  『幸せを届けるボランティア不幸を招くボランティア』(河出書房新社)ほか多数
******************************
馬場利子さんプロフィール
未来に負債を残したくないという思いから、「健やかな命を未来に」をキーワードに
環境や生命に優しく、幸せを実感できる暮らし方を具体化する活動を続けている。
 ◆「浜松放射能測定室」開設(1988年)静岡放射能測定室開設(2011年)
 ◆健やかな命とくらしに関わる情報を分かち合い、幸せな環境を創造していく
   スペース 「プラムフィールド」主催
 ◆環境カウンセラー   ◆環境再生医  ◆環境劇団Eco`s座長
 ◆フリーライター
  著書『未来のページは「私」が創る』(地湧社) 『止めよう「浜岡原発」』(
裁判の会)       『大好きなペットの食事ペットフードじゃなくてもいいの?』
(日本消費者連盟) など
  



13時から田中優さん、
14時半から馬場利子さん
15時45分からおふたりのセッショントーク
その後は交流タイム。

食のこと 暮らしのこと 
元気がでるお話がたくさん聴けると思います。

託児はないけれど会場内出入り口近くにラグを敷いたスペースを用意してもらえるそうです。
(ありがたや~)
わたしもおチビズと楽しみにまいります。
会場の中と外を行ったり来たりしながら
チビリズムでお話聴ければと思います。

会場でお会いしましょ~。






写真は一昨日収穫したわが家のサツマイモと落花生。

「うんとこしょ ドッコイショそれでもカブはぬけません」
なんて 童話の大きなカブ風に掛け声かけて
えっちらおっちら掘っていたら
本当にカブみたいなまあるいお芋がほれました。

背丈の何倍も長くつらなるお芋の蔓を
ズルズルとひっぱっていく 和葉。

ナマケモ農法なわが家の小さな畑
それでも 秋の実りをいただけて うれしい。



さぁ きょうも明日も 希望を食べよう。



夜が明けて
朝がきたら はじまりはじまり無二の市。

わたしとオチビズは ブース№19校庭に入って左手「こどもと茶の間」で
お待ちしています。


マエストリたちのすきまで
ちょっとひと休み。

腰をおろしてゆんたくしてってくださいな。

すこしのおもちゃとクレヨンと絵本。
たっぷりのまったりタイム。

あかちゃんをころがしておむつを替えや
こっそり授乳スペースもありますよ。

かぁちゃんたちのあったらいいな~にチャレンジ。
小さなフリースペース「こどもと茶の間」

もちろんおとなもこどもも
女のヒトも男のヒトも
どなたでも大歓迎。




さぁ 今夜はもう寝なきゃ。
遠足前の和葉の気持ちがよくわかる…。

あした天気にな~あれ。

お日さま カモーン!!









いよいよ今週末になりました。
無二の市。

愛知県新城市 鳳来寺表参道
廃校になった小学校

陶 木 革 布 ガラス 竹 灯 etc…
たくさんの作り手たちが集まります。

わが家の写真屋さん
yo-ichiさんも移動写真館をopen!
音楽ライブ 食育カフェ 
わが家の台所 すいーとまむさんも
お野菜をお願いしている 星☆農園の星さんも出店予定。。。
楽しみ!


f4619296.jpg


















晴れるといいな。
きっと晴れるよ無二の市。

きのうは、講堂の絨毯撤去作業を手伝いました。
大地も縦横無尽にずんずんずん。




去年の様子。
http://amatsuchi.blog.shinobi.jp/Entry/179/


主催のカフェ爾今の明美さんのブログ。
http://blog.livedoor.jp/usagi_goya_0301/

↓爾今のブログより。




「イ・マエストリ2011無二の市」

~芸術と呼ばれるものすべてと、食育カフェの広場~

[会期] 2011年11月12日(土)・13日(日)

[時間] 9:00~16:00
[会場] 鳳来寺山表参道 旧門谷小学校(かどやしょうがっこう)
      441-1944愛知県新城市門谷字宮下26


忘れていた 遊びの心 を呼び覚ますきっかけ、
イ・マエストリ2011「無二の市」
イ・マエストリはイタリア語で師匠・親方・先生など
ひとつの分野で優れた技能を持つマエストロ達の集まりを意味しています。


今年も、「無二の市」が始まります。

校庭及び室内にて、各作家が展示販売。
校庭には、造形作家約50ブース。室内には絵画など約10人。

校庭の至る場所から聞こえる音楽。

三遠南信の、農で暮らす人との交流カフェ・・・有機無農薬野菜の販売もあり。
(カフェとは、人々との交流の意味もあります)

天然酵母で作るパン屋さん2軒と、ジャム屋さん。

出展されているすべての人が、マエストロ。

校庭には、陶芸・木工・ガラス・布・織・染・革・刺し子・フェルト
原毛・彫金・キャンドル・タイル・楽器・
モビールなどが、それぞれの作家のテントで販売されます。
子どもたちが給食を食べたランチルームでは、
絵画とペーパーアート作品が展示販売されます。



鳳来寺山の麓、小さな小さな小学校。
40年も前に廃校になった小学校は、大切に大切に守られて・・・
昔のままの姿で私たちを迎えてくれる。


表参道から、小さな橋を渡ると見えてきます。
優しい、その姿が・・。

作家たちの笑顔に包まれた作品たちと
来た人がきっと笑顔になるであろう、この小学校と・・
お待ちしております。


 

と いうことで勢いに乗って楽しいお知らせをば。
明日からです!!

浜松市浜北の自然食屋さんすいーとまむさんの10周年感謝祭。

2011
10/28(金)29(土)
店内感謝祭セール、10周年特別ランチ
ガーデンマーケット
  ・あきちゃんのお菓子… 手作りヘルシーお菓子
  ・雨土さん… 枇杷の葉エキス、手作りりスイーツ
  ・AMANOさん… すいーとまむスイーツ担当AMANOによる手作りスイーツ
  ・菓子工房ぶどうの小枝さん… 心がハッピーになるお菓子
  ・かえるの会さん… ニット小物、エコ中古本
       (売り上げはノイエプロジェクトに全額寄付) ※午前中のみの出店
  ・蒼蒼舎さん… オーガニックガーデン 無料相談会
  ・Vivaさん… ずっしり11種べっぴんパン、大豆ミート、
          イキイキ酵素くんのフレッシュジュースの試食・試飲販売
  ・ひなたぼっこさん… こだわり手作りスイーツ
  ・契約農家さん… 杉山農園さん、高橋農園さん、千葉農園さん、ひかり農園さん
              吉田農園さん、LISO農園さんの旬のオーガニック野菜。
     and more...

各種ワークショップ
   ・エミリさん… カラーセラピー
   ・かえるの会さん… あったかぬくぬくアクセサリー作り
   ・凛灯さん… アロマセラピー 癒しのハンドケア  

手仕事日和 プチ

10/30 (日)
店内感謝祭セール
各種ワークショップ
各種ワークショップで新たな体験をしてみてはいかがですか?
   ・arukiさん…アレンジフラワー 11時~ *ブーケ 14時~ 各¥3,000  ※要予約
   ・ひなたぼっこさん… 痩身法(リンパ整体) ¥500
   ・ヨガるりさん… デトックスヨガ。すいーとまむ特製Vitamixで作ったスムージー付き。
               13時30分~ ¥1,700  ※要予約

希望を食べるパーティー(17時~)
  日ごろからすいーとまむをご愛顧いただいているお客様のためのパーティー。
  これまでの10年間と、明るい明日を食事をしながら一緒に語らいましょう!
  10年にしてすいーとまむ初のパーティー。契約農家さんや、
  ガーデンマーケットに出店された方々もいらっしゃいます。
  情報交換の場にも是非。
    みなさんお気軽にご参加ください^_^

   
    場所:  すいーとまむ  17時からゆっくりスタート
    会費:  大人¥2,000 小中学生¥1,000 (未就学児は無料)
    持ち物: マイ食器・マイ箸・マイカップ
          ※ 食事はビュッフェ形式です。
             店頭にて事前にチケットをお求めください。チケット販売中。
             お酒を飲む方は車以外の交通手段をお使いください。


詳しくはすいーとまむブログ
http://blogsweetmam.hamazo.tv/

お問い合わせはすいーとまむまで。
Tel 053-58-6610



雨土も枇杷のめぐみとお菓子をもって参加します。
(28日は和葉幼稚園行事のため途中オットーにお店番をたくして。
 土曜日は一日いまーす。)
30日のパーティーも蒼蒼一家みんなで参加です。

まむさんでお待ちしてまーす。
マイバック片手におでかけくださーい。






きのうは、豊橋のspace91で開催されているくまちゃんこと
kotonさんの展示会に行ってきました。

豊橋の駅から徒歩10分くらいでしょうか。
オットーがこよなく愛するホットケーキ屋さん三愛さんも近くです。。。



会場には定番のkotonかばんのほか
目の覚めるような鮮やかなグリーンの新色かばん
さらりとしたやさしい手触りの春夏もののお洋服がならんでいました。

いちまいいちまい 服がかさねられていく今日この頃
なんだか かろやかな色使いがとっても 気分をあったかくしてくれたのでした。

会場に着くとササッと床にラグをひろげて
ちびっこ遊びスペースをつくってくれる くまちゃん。

おいしい林檎のケーキもいただいて
この後 何時間もまったりさせていただいたことは
言うまでもありません…。  うふふ ありがとう。




koton からのお知らせ

展示会は明日、10日まで。
その後は同じspace91にて16日から30日まで
kotonのお店がopenします。
第3日曜日と水曜日がお休み。


<ワークショップのお知らせ>

・20日  「おさるさん」
はき古した靴下を使って、おさるさんをつくりましょう。
参加費800円 材料費込み 靴下持参 お茶時間あり

・24日  「しましまバッッグ」
すきな色を組み合わせて、しましまバッグをつくりましょう。
参加費1600円 材料費込み お茶時間あり

両日とも時間は13時~16時です。
お問い合わせ、参加希望の方は下記へご連絡ください。

koton@kdr.blglobe.ne.jp

定員になり次第締め切らせていただきます。

わいわいと楽しい時間をいっしょに過ごしましょう。


space91
愛知県豊橋市花園町91

駐車場はございませんので近くのパーキングに停めていただくか
公共交通機関をお使いいただけると助かります。

090-7302-8387
koton@kdr.blglobe.ne.jp




写真はきのう おさるさん作りのワークショップの予行練習で
作らせてもらった わが家のおさる new  member 種taneちゃんです。
(名前の由来は 右目が今朝食べた柿の種みたいだったから…だそうな)

オットーの靴下を拝借したため結構もっちり大きくて
ピースフルな体型です…笑

ちくちくちくちく。
ああでもない こうでもないと言いながらあっという間に日が
暮れていきました。
あ~楽しかった。



koton worldをぜひお楽しみくださいませ。。。





11月13日土曜日14日日曜日。
いよいよ今週末 愛知県新城市の旧門谷小学校で
無二の市が開催されます。


芸術と呼ばれるものすべてと、
食育カフェの広場。

鉄・木・土・糸・紙・ガラス
artに暮らす60あまりのマエストロ
(イタリア語で師匠・親方・優れた技能をもつ人の意だそうな。)たちと
地域の食材を生かしたこころと体にやさしい味。ユニークな食育カフェ。

鳳来寺表参道につながる廃校になった小学校で秋の市のはじまりです。


蒼蒼オットーはスタッフとして
わたしとちびっこ娘と海は応援部として駆けつけます。。。

数日前の夕暮れ時
訪れた門谷小学校の木々はほんのり色づきはじめていました。
参道の入口にあるおかめ茶屋さんの五平餅
はふはふいいながらいただきました。
すてきな店主がむかえてくれます。
これがおいしいの。

おいしいと楽しいがまってます。
どうぞ温かくしておでかけください。
無二の市でお会いしましょう。。。



会場
旧門谷小学校
〒441-1944 愛知県新城市門谷字宮下26

会期
2010・11・13(土) 14(日)
9:00~16:00

お問い合わせ
カフェ爾今 090-1232-2605


カフェ爾今 usagiさんのブログ
うさぎ小屋の日記
[1] [2] [3] [4]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6