忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



満月を見送って3日目。


むかしむかしから
中秋の名月の日
生育中のへちまを土から50㎝くらいのところでカットして
ぽとりぽとりと茎から溢れるエキスを一升瓶で受け
採れたへちま水でお化粧水にしてきたそうな。

わたしもそれに習って 今年も肌水をこしらえた。


むかしながらのレシピ。
材料は へちま水 植物性グリセリン エタノール ホウ砂。

ろ紙を切らしていたから
地元のちょっとさみしくなりつつある商店街の小さな薬局に行ったら
白衣のおじさんが ひょいと出してくれた。

ドラッグストアとかホームセンターには取り扱いがなくて。

こういう かゆいところに手が届く感じがうれしい 地元商店。小商店。





白い ろ紙をくぐりぬけて滴る雫おと。


虫の音と
だれかさんの寝息。(いびき?)


今宵も深呼吸の魔女時間。


この時期になると
夏の間ほったらかしの お風呂上がりのお肌が
ツッパリはじめるからおもしろい。


へちまの実 熟して
月 満ちて
わたしの肌 乾く。

へちまの潤いもらって
わたし潤う。
ここちいい。

星の水はいつもおんなじ分だけ
わたしを満たしたり
月に引かれたり
雪になって舞い降りたり
一杯のコーヒーになったり。

あっちにいったりこっちにいったり
カタチをくるくるかえて
でも 
そこにあるだけ。
それがぜんぶ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
更に美女になるんですな。
自然派というか私も無添加派です。
身体にすぐ現れます。
小山和喜 2011/09/24_Sat 編集
小山さん。
あんまり美しくなっちゃ みんな困っちゃうんで…(爆)あはは。

身体の声がきこえるのは大事なことですね。
soso雨土みほ 2011/09/25_Sun 編集
無題
うちはヘチマを大きくしたいから、もうちょっと待つ・・・笑
かなしいかな、この夏、いつも買っていた薬局が店仕舞い。
ろ紙って扱っているところが少ないです。
みほさんのように出会いたい♪
美永 2011/09/27_Tue 編集
美永さーん。
コメントありがとう!お元気ですか?
うちもひとつヘチマの実のためにとってあります。
切らずに。。うふ。
近所の商店街の薬局さんもおんなじようねレシピでヘチマ化粧水つくっているって。
ヘチマ水うけいれて。

今年もできてよかった~。
美永さんに教わったのがはじまり。ありがとー。
soso雨土みほ 2011/10/05_Wed 編集
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6