忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きのうは十五夜。

まんまるお月さまがありました。

お稲荷さんとお団子こさえて
海ワンもいっしょにお里帰り
今年も宴へ出かけました。

おとなもこどもも夜更かしして
月の下で大笑い。

夜風の気持ちい晩のこと。



そしてそして今夜も和葉とふたり
お団子こさえて
裏の空き地で十六夜の月 眺めました。


お月さんの白ウサギ
お餅をぺったんぺったんついては
ぽとりと下界へ落としてくれる。
今夜はふもとへ拾いに行こう。

こっそり教えてくれた
和葉のお月さんのかわいいおはなし。


こさえたお豆腐団子は
いつの間にかいたずらされて
白いお顔にくぼんだ目目ふたつ
ほんとに月から舞い降りた?!
白い宇宙人顔がいっぱいにしか見えないのでした…。




みちてはかけて
くりかえす望と朔
潮と
日の
めぐりをきょうもあしたも連綿と。

太陽ってまぶしい。
今夜もこんなにエネルギッシュだ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです。
浜松周辺の台風のニュースを見てびっくり。
みほさんのお宅は大丈夫でしたか?
ますみ 2011/09/22_Thu 編集
ますみさん。
こんにちは。
このあいだの台風、浜松に上陸したみたいですね。
雨風が強くて 家が壊れないか心配なくらいでしたがおかげさまでわが家は被害もなくすみました。
静岡の葵区の方ではまだ停電しているところもあるそうで、はやい復旧を祈るばかりです。

ますみさんのところは大丈夫だったかしら?

今日の風はもう 秋の風でした。
朝は寒くてびっくり…
季節の変わりめ 風邪などひかれませんよう。。。
soso雨土みほ 2011/09/25_Sun 編集
無題
本当にもう朝夕は涼しくて、身体がついていきません。

我が家は台風の被害はほとんどなかったですよ。
お心遣いありがとうございます。

お子様も風邪をひきませんように。
ますみ 2011/09/27_Tue 編集
ますみさん。
今日も雨ですね。
しとしと。
今夜の雨はおだやかです。
ちびっこたちも元気です。りがとうです。
soso雨土みほ 2011/10/05_Wed 編集
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6