忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1062a8f3.jpg


























実は
不覚にも 乳腺炎をこさえてしまい
発熱し、もうろうとした中にいました。

和葉につづいて
二回目の授乳期ということもあって
油断していたのでありました...


オットーと和葉に家のことをまかせ
傍らには おっぱいセラピスト大地。

お布団のなかで いつだったか何かの本で読んだ
母の日のおはなしを 思い出しました。




母の日のはじまりのこと。


南北戦争が終わったアメリカで
ひとりの母がよびかけたそうです。

夫や子どもを失った悲しみにくれる多くの母親たちの立場から
もう 夫や子どもたちを二度と戦場に送らないように
母親たちは結束しようと。
平和と非武装を訴える
この「母の日宣言」が
今日に伝わる 母の日のはじまりなのだそうです。



和葉は幼稚園から 大きなわたしの顔の似顔絵を
ありがとうのことばを添えて 持ち帰ってくれました。

高熱で よれよれのわたしは
こちらこそ ありがとう と ごめんよを かえしたのでした。


なんだか 日々の労をねぎらってもらうのが「母の日」
の ような 風潮があるけれど

あらためて 母の日 のはじまりをおもいました。

今 こんなときだから 母 というか 女のヒトの性質というか
まもり 育んでいく 
そんな力がふくらんでいくといいな とおもいました。




写真は 和葉とオットーがちょこちょこお散歩帰りに持ち帰ってくれる
ちいさな 草花たち。

その きもちが 沁みました。

しんどいときほど 沁みるものだ…。



やっぱり元気がいちばんだと
しみじみ感じました。

そして しんどいときの 沁みるこころを
元気のときこそ たずさえて 
笑う母でいたいと思いました。


かぁちゃん 復活!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [216] [217] [215] [214] [213]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6