忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3月11日からずっと言いたかったこと。

それは

「原発やめにしましょう」ってこと。



なかなかことばにできなくて
しんどくて
でも 黙ってはいられないので
やっぱり 書くことにします。

そう わたしは わたし。




わたしは おかあさんです。
こどもにお乳をあげるのがしごとです。
とても 誇らしい 
涙がでちゃうくらい すてきなしごとです。


お乳は放射性物質を濃縮します。
猛毒をさらに…手に負えないものにしてしまいます。

こどもを育むよろこびを 
やさしい時間を
手放したくはありません。

放射能に対し 
子ども あかちゃん 胎児
小さき者ほど感受性が強いのです。

こどもは 未来です。

どのこもどのこも
みんな 未来です。







わが家に子ども用の食器はありません。

カタチあるもの いつかは壊れる。

壊れることも 
壊れないように 工夫することも
がんばっても 壊れちゃうことがあることも

想定 内 です 人生。


子どもたちにも 壊れたらショックを受けとめて
打ちひしがれて でも次に進む
そんな力を育んでほしい。

だから 壊れない食器は 置いていません。

壊れないものなんて ないんだもの。


 


原発から流れ出る放射性物質。
大地に沁み込んで
海に流れ流れて
たくさんの遺伝子を傷つけていく。

こどものこどものこどものこども

未来 を切り刻んでしまう。


自分たちの代で手に負えないもいのを
こどもたちにのこしたくありません。


壊れたものの収集
その術をもたないものに
力を借りることは もうしたくありません。


きのう 
田中優さんにお話を聴きました。

日本は 原子力に頼らなくても大丈夫
もう 波力や 海上風力などの発電技術をもっているそうです。

しがらみに足をすくわれているだけ。
そっちの道に シフトしていく パワーになりたい。


すでに汚染された大地を浄化するには ひまわりや菜の花が
力を発揮してくれる。

水道水に入りこんだ放射性物質は 炭に吸着してもらおう。
1ℓの水に1gの砕いた炭をガーゼに包んで。


どこまでいっても
みどりは寛大で つくづくやさしい。


さあ 大地が黄色に輝いて
健やかにいのちがめぐる日まで
どんなにどんなに遠くても
目をそらさずに見守ろう。



先週まで
桃色の花と 黄緑の新芽
桜餅みたいで おいしそうだった桜トンネル

今朝はもう 先を急ぐように 花を落として
凛々しい若葉の みどりでした。



おチビズが寝静まってから
ぽつぽつと これからの話をしたら

ほんの少し 軽くなった
心配も不甲斐無さも怒れる気持ちも。





わたしの住む静岡県の海辺に浜岡原発があります。

もう原発はやめにしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
原発は、不用!!
原発は危険すぎます。浜岡は即刻とめなくてはなりませんね!

以下、御存知かもしれませんが。


浜岡原発が無くても十分電気はまかなえます。

中部電力自身がそれを公表しています。

http://nukewaste.net/denryoku.html

大手新聞もやっと浜岡原発をとめようと書き始めました
http://bit.ly/5RUwkR 毎日新聞
木の道具・古い道具 弥哉 URL 2011/04/21_Thu 編集
先日は
お会いできてうれしかったです。
私もあの後黙っておく事ができなくて、ミクシーの日記に書き残しました。私が今出来る事は、田中優さんのような、いい方向へ向けて日本が変わっていけるようにがんばってくれている人の存在を多くの人に知ってもらうように周りの人に伝えていくことかな、と思って。
みんなの微力を、これからも寄せ集めていきたいですね。
いまり 2011/04/22_Fri 編集
ありがとうございます。
お久しぶりのコメントです。
いつも拝見しています。

原発はいらない。
私も声を大にして言いたいです。
一度ブログに少しだけ書きました。
そしたら旧友からメールが来て、彼女の親戚が電力会社に勤めていた為、不本意ながら言いあいになってしまい、友を失ってしまいました。

だから記事も消してしまい、口にする勇気もなくしていました。

勇気を頂きました。
私は私。
子を持つ母として、地球に生まれたものとして、原発はいらない。
胸を張って言います。
ありがとうございました。
juna URL 2011/04/23_Sat 編集
わださんやえちゃん。
そうだよねそうだよね。
情報ありがとう。
ちょっと勇気をだして
声を出したら
おふたりからお返事が来て
とってもこころつよいです。
ありがとう。
soso雨土みほ 2011/04/23_Sat 編集
いまりさん。
わたしも会えて
あの場所で遭遇できてほんとうれしかったです。
そして こうしてコンタクトできることが
あったかいです。
もしよかったらミクシーの日記を教えてほしいです。

こうして声をあげることは勇気がいるけど
声を出して繋がれたら元気100倍です。
ありがとう。
soso雨土みほ 2011/04/23_Sat 編集
junaさん。
わたしもおじゃましています。。。うふ。


ご友人のこと 残念です。

no ということは 誰かを追い詰めることに繋がる…
no は争いのはじまり。

でも わたしがほしいのは おいしい空気や 青い海。
もりもりお野菜。みんなの笑顔。

そのためには やっぱり 原発と共存はできないのです。まだ知らないことだらけだけれど 
ぎゅーっと情報とにらめっこして
それでも ますます 原発はいりません。

こうしてネット上に
公にコトバを載せることは わたしもとっても勇気がいりました。

今も すこしどきどき。
でも こうしてお返事をくださったことが
ほんとうにうれしくてこころつよいです。

ご友人も含めて東電も中電もそこで働く人の家族も
みんなみんな 痛い思いもつらい思いもしたくないし
してほしくない。
だれも 批判したくはありません。

何はいい方法はないかしら…
いつも 頭の中が落ち着きません。


またお会いしたいです。

とりとめのない文章になっちゃった…
そしてこんなに長いコメント載るかしら…汗

soso雨土みほ 2011/04/23_Sat 編集
こちらこそ。
みほさん一家のような生活を送る事が私の憧れなので、少しでも接点をもてていることがとても幸せです。

みほさんのような素敵な言葉で表現することはできず、
幼稚な言葉のオンパレードですが(語彙力ないのがばればれ...)私の日記も読んでいただけるのなら嬉しいです。

よかったらメールアドレス添付しましたので、そちらにメールをいただけたらミクシーの招待メールを送りますね。

こうやって同じ方向を向いている人達がいると思うととても勇気がわきます。ありがとうございます☆

またきっとふいにどこかでお会いできそうですね。

楽しみにしています。(^^)/



いまり 2011/04/25_Mon 編集
無題
Shove something from nuclear power!!!!!
言っちゃえ言っちゃえ。。
NONAME 2011/04/26_Tue 編集
[220] [219] [218] [216] [217] [215] [214] [213] [212] [211] [210]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6