忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




18日 カエルの会で
プラムフィールドの馬場利子さん なべこさん 中小路さんのお話会がありました。

原発のこと、震災ガレキの広域処理のこと、
個人的に気になっていたトリウム発電のこと
食品の放射能汚染と食べ方から子育や夫婦関係まで

車座になって話すはなす。しんしん聴く。うなずく。


お野菜を届けてもらっている星農園のさやかちゃんが
「目指すのは食料自給率100%。」と言っていたのが、
もう ビビッとくるくらいかっこよかった。


なんだかねこの日のゲストはもちろん
暮らしを丁寧にしている方のコトバは凛としていて素敵だな
とおもいました。

感化されやすいわたしは
このあと思い切って炊飯器にありがとうさようならをしました。
甘酒をつくるにはとっても便利で、手放せずにいたけど
発泡スチロールで保温できるもんね。
ご飯も土鍋、圧力鍋炊きがおいしいし。
食べる分だけ炊くがいい。
炎と仲良くいきたいものだなとあらためて思いました。

そして
20日が馬場さんのお誕生日ということで
無花果と葡萄のタルトを焼きました。
馬場さんお誕生日おめでとうございます。
みんなでお祝いでいてうれしかった。
わたしも馬場さんのようにチャーミングな大人になりたいです。
(もう充分大人でしたな…がんばれわたし)


食物アレルギーのある人も、マクロビアンもベジタリアンも
うふっ♡とみんながちょっとだけほころぶようなおやつを
作りたいなーとおもうのでした。

(p.s  タルトのグレイズは葛粉とメープルシロップを水に溶いて
  沸かして冷ましたものです よ。ツヤキラです よ。)

こどもたちよ。いつも付き合ってくれてありがとう。
母チャージ完了。
とてもほっとできる時間でした。



さて ここからはお知らせです。
友人のカヨさん主催のサークルHUGでも馬場利子さんのお話会を
企画しています。

日時 10月2日(火) 10:10~11:50 
場所 浜松市中区住吉町 青少年の家2階第3研修室
参加費 1000円

講師 馬場利子さん 
    (「未来に負債を残したくない」と“健やか命を未来へ”を
     キーワードに環境に優しく、幸せを実感できる暮らし方を具体化する
     さまざまな活動を続けていらっしゃいます。
     静岡放射能汚染測定室代表でもあります。)

お申し込みなど詳しくは HUGのブログをご覧ください。
http://hughamamatsu.hamazo.tv/e3313619.html

わたしも参加予定です。
どしどしご応募ください。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すてきなコミュニティ
2日は残念ながら伺えないけれど、みほらしい人のつながり、その広がりがすてきだな、といつも思います。自分のあり方が人を惹きつけるんだなあ。
ちなみに私も今年に入って炊飯器を手放しました。いま、土鍋でご飯を炊くことが生活の中で唯一?ゆずれないことになってるかもしれない苦笑。自給自足にはほど遠いけど、気持ちよくできることから。
2012/09/29_Sat 編集
げんきかな?
2日はとってもいいお天気で和やかな会だったよ。
馬場さん桂にもあってほしいなぁ。
本当におもしろい人や情熱的なひとや、丁寧なひとや。
憧れる人がもりもり近くにいてくれて
わたしゃ大忙しだす。。。
土鍋いいよね☆うん。できることからこつこつと!
soso雨土みほ 2012/10/05_Fri 編集
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6