忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日7月31日から3日間 新城のカフェ爾今さんのギャラリーMUNIで
素敵な展示会が開催されます。
題して「作家たちの夏休み」。
総勢16名の作家さんが参加予定です。

アートではないのだけれど
雨土も 日日ことことと作っている枇杷エキスや化粧水、
虫除けスプレーヘチマ化粧水、紫蘇ジュースなど
小さな小瓶屋さんで参加させていただきます。

今日は搬入のため爾今さんへ。
やっぱりいつものごとくまったりゆったり。
どうしてかしら 長居してしまうのです。。。
ちびっこ娘もすっかり爾今っ子。笑
時間をわすれてしまうのです。

午後はkuminさんと一緒に鴨江の9sokuさんへ。
日本家屋を店舗とした古道具やさんで
時をへて美しくうつる道具たちがならんでいます。
ここでもまた店主とのおしゃべり(ちびっこ娘はかくれんぼ)
に花が咲いて 時間をわすれ…
蝉の声に耳を傾けながら冷たいお茶をいただきました。
ここもなんともここちよい風が流れているのです。

その後 飯田さんkuminさんと絵本のお店キルヤさんへ。
なんといっても素敵なセレクト。
大人たちは夢中で絵本のページをめくりました。
ことばを こんなにもかみしめたのはどれくらいぶりかしら。
言の葉のリズムにまかせてふわふわと浮遊して
気がついたら 閉店時間をとっくに過ぎてしまっていました・・・。


あらためて扉をかちゃりとあけました。
言の葉扉。

はじめて出会う表現が絵本なのかもしれません。
ちびっこ娘にはどんなふうにキコエルカシラ。
どんなふうにウツルカシラ。

母の好きがわたしに繋がれたように
わたしの好きも伝染していくのかしら・・・。


たくさんの巡り合わせに感謝して。

「絵本の店 キルヤ」
 浜松市中区紺屋町300-10 →
 地図 
 TEL.053-477-2687
 営業時間:10:30~18:30 火曜定休

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みほさん、昨日は楽しい浜松デートをありがとう。
ゆったりと時間が流れ、流れ、いい一日でした。
お母様の好きが、みほさんの好きに。
そして和葉ちゃんの好きに繋がれていく、
とっても素敵です☆
kumin 2009/07/31_Fri 編集
kuminさ~ん
こちらこそありがとう。
もりだくさんの一日でしたね。
みんなが寝静まったあと、ひとり今日の絵本をめくりました。
今日も少しだけね、おあいできてうれしかったです☆
soso雨土みほ 2009/08/03_Mon 編集
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [30] [29]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6