忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




三月三日のひな祭り。

昼間は和葉 yo-ichiさんとおうちデート。
夜は家族で
ちらし寿司とハマグリの潮汁でささやかなお祝いをしました。


あくる朝 起きてきた和葉
「和葉おおきくなりますように!ってお雛さまがいいに来た」と
うれしそうに。。。
(わが家のお雛さまは夜に動きだして宴をしていることになっています…)

ばぁばから送られたお雛さま。

ばぁばの思いはお雛さまにカタチをかりて
ちゃんと娘のこころに届いているようでした。





写真は前夜から仕込んだ甘酒
わたしが作ったってゆうか 
麹さんが素晴らしい働きをなさっている・・・。

麹菌万歳!発酵万歳!
お米に黒米をひと匙 ほんのり桜色。

そういえば三色の菱餅。
白は雪の大地。緑は若葉の芽吹き。桃色は生命を表して
それを食すことで 自然のエネルギーをいただき
健やかな成長を願うそう。

mochizuki和葉はさすが よもぎ餅が大好物。
今朝ももりもりいただきました。

…かぁちゃんはうらめしく 眺めておりました…。ふぅ。
(おっぱい育児中のため 
 お餅は強すぎて詰まりやすくなってしまうので自粛中…)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みほさんは1つ1つの季節や行事を
大事にされているなぁ、と感心します。
お母様お父様の温かさが伝わります。

私はついつい忙しさにかまけて、大切なことがお座なりに
なってしまいがち。
最近すっかりひな祭りを意識しなくなってしまった。
娘が大きくなってしまったこともありますが
我が家では息子の誕生日でもあります。

だから昔からひな祭りより誕生日の色が濃くなって
しまいがちです。

今年は端午の節句も楽しみですね。
ますみ 2011/03/04_Fri 編集
ますみさん
いつもありがとうございます!

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
季節の催しあれこれ おぼろげな記憶と
相談しながら + こよみに教わりながら…汗
子どものためというより わたしがたのしいのかも…
あはは。。。

今頃になってようやく父母への感謝もごにょごにょとですが伝えられるようになりました…。

あたたかい5月が待ち遠しいです☆
soso雨土みほ 2011/03/06_Sun 編集
[210] [209] [208] [207] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6