忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちびっこ娘が風邪をひいた。

生まれて2度目の(しっかりと)風邪っぴき。

しばらくお熱が続いて
ようやく落ち着き始めた8日目の朝。


ここ数日
こんなにひっつき虫で眠ったのはどれくらいぶりかしら。

お布団の中 わたしのおなかの上に乗っかって
フーフーお熱ねんねのちびっこ娘。


お熱はただただ怖いもの というわけではない。
役目をもってちびっこ娘のなかで働いている。

理解のもとにあっても
寝ては起きての数日間。

あんまりぴっとりとくっついているものだから
わたしの思考が そのまんま
ちびっこ娘に流れていくようで
気恥ずかしさと 懐かしさと
なんだか平熱のわたしまで
ぽわんと 不思議な気持ちの中を漂った。

おなかの中にいた頃
わたしはちびっこ娘を胎動として感じ
ちびっこ娘はわたしの鼓動や体内の音を
水のなかで聴いていた。はず。

その頃のことをなんとなく想いながら
夜を越えた。



さて もう一息だ。ふんばれちびっこ娘。





今回の風邪っぴきさんで 
なぁなぁになってしまったオットーのお誕生日。
3日遅れでお祝をした。

蒸しパンタワーをちょびっとデコレートしての
即席ケーキ…

蝋燭の灯りに大喜びのちびっこ娘。
主役のはずのオットー。
あっさりとその座をちびっこ娘に譲ったのでした。。。笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
風邪
長い風邪ひきだったんですね。
記憶の胎動を聴きながらの脱皮をしたのかもしれませんね。
これまた丈夫になるでしょう。

オットーさん、お誕生日おめでとう。
ちびっこ娘ちゃんの
ちょっと早めの快気祝いでもあったのかも?
いい家族の風景に、ほかっとしました。


子育ては親育て・・・私の頃に聞いたことがあります。
年子の子育てにバタバタしてたので、ハッとさせられました。
自然の営みからも、子どもからも、教わることが多いですね。
share-gaki URL 2009/12/03_Thu 編集
無題
ここのブログ読んでてぽわわんと素敵な気持ちになるのは、文章が、とっても詩の世界だなぁなんて。うん。セピアな感じの絵本みたいなんだ。

お熱、私意外と好き。ちびっこちゃん、綺麗に下がったんだね~~。よかったよかった。

うちのお兄ちゃんは、インフルエンザにかかっちゃって、休日診療のお医者さんから「リレンザ飲まないのは社会に出るものとして失格」みたいなことを言われてきてた。って、器具のかっこよさに3回だけ吸引したんだけどね(ホントは10回吸引しきってしまわないといけないんだって)どうしても、薬に頼らなければならない日があるかもしれない。けど、親の感覚ってやっぱりあたるよね。

結局、ふつうにもりもりと治って行ったわあ。
ひーどん URL 2009/12/07_Mon 編集
share-gakiさん
ちびっこのお風邪は口内炎もひどく固形のものがたべにくく よく豆乳プリンを作りました。
我が家にあったセイロと晒柿さんから譲り受けたお鍋の経がぴったりで プリンを蒸すのに重宝しました。
これからますます蒸しものが楽しくなりそうです。。。
ありがとうございます♪
soso雨土みほ 2009/12/14_Mon 編集
ひーどんさん
お兄ちゃんもインフルエンザ大変だったね。
和葉は浜松に来てはじめて病院にかかりました。
予防接種をうけないこととか普段極力お薬をとらない暮らしをしていることとか なかなか受け入れてもらえないことが多くて 今回もおそるおそるだけれど
ドクターにお話したら 「子どもはお熱とつき合う力をもっているから、よく看ながら待ってあげられるといいね」と背中を押してもらえて とても心強く 肩の力が抜けました。

サインや変化をね 逃さず観ていられるといいね~。
soso雨土みほ 2009/12/14_Mon 編集
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
最新記事
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6