忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「雨土」あまつちってどういう意味??
ときどき質問をお受けすることがありました。

我が家のお仕事は造園屋さん。
もちろん図面をひいたり 道具のお手入れをしたり
お客様との打ち合わせがあったり
雨の日でもお仕事する日もありますが
基本 雨の日はお休みのいちにちなのです。



わたしのなかで水は循環の象徴のように思えて
雨もその中の一片で
その雨音を聴きながら
お家で過ごす家族の時間。
日のめぐりに合わせて
コトコトと手を動かし 過ごすこの時間がすこやかなものであるように
「雨土」ということばをつかうようになりました。



朝から雨の降り続く今日は お休みの日。
さて 何をしようかと考えながら
せっせとおむすびを結びました。

竹作家の雅夢さんにいただいた小さな籠は
ちびっこ娘のおむすび籠に。
(ハンターに警戒警報発令中…汗)

日々のごはんにお出かけに
うれしいちびっこ籠に感謝です。




いよいよ寒くなってきた夕方は
今年初めて 小さなストーブに火をいれました。
ストーブの上でやかんがぷんぷん。
本当はね 寒いのは苦手なのだけど
寒さゆえの温かみ
ありがたいなぁと思うのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ストーブの上でやかんの鳴る音。いいですね。懐かしいです。
灯油の購入と給油の手間を省くためリフォームと同時にガスストーブにしてしまった我が家。楽になると情緒が減ってしまうのが残念。実家でストーブの上で大根をぐつぐつと煮ていたのが懐かしいです。
ますみ 2009/11/19_Thu 編集
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6