忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝 起きて目に というか瞼に違和感がありました。
のっそり鏡の前に立つと 予感通り 
お岩さんがあらわれました。
なんと 両瞼とも!    蚊に刺されてしまったのです。

一晩に両瞼…こんなことってあるのでしょうか。
狙い撃ち  ですか・・・。
きっと一生の間にそうあることじゃありません。
もうかゆみもなく 痛くもなく ただ腫れぼったいだけなのだけど・・・
世の中の不運を一身に引き受けているような
そんな気にさえ思えてしまう朝でした。

今日は布団の中で過ごしたい・・・
そんな願いは 朝から元気いっぱいのちびっこ娘を前に叶うはずもなく
いつも通りの一日がはじまりました。

ちびっこ娘とお散歩したり買い物に出たりバタバタするうちに夕方に、
はたと気づいて鏡の前に立ってみると 見慣れた顔に戻っていました。

やれやれの一日でした。


しばらく夜間は菊香線香をたいていましたが ここのところ
部屋干しの洗濯物が気になって それもたかず 蚊にされるがままの
夜を過ごしていました。

今夜からは、お出かけ用、外作業時用に作った エッセンシャルオイルを
使った虫除けスプレーを使うことにしました。

雨土のブレンドはシトロネラ、ローズマリー、ティートリーの3種類。
さわやかでスッキリとした香りです。
虫たちの嫌いな香りをもつハーブの力をかりて
今夜はゆっくり眠れるかしら・・・。

少量を手にとりマッサージしてあげた ちびっこ娘は
あっという間に 夢の中へかえっていったのでした。。。


*写真はハーブの虫除けスプレーと刺されたときに使う枇杷エキスと
 ラベンダーのエッセンシャルオイル。
 ラベンダーはムカデも嫌いな香りなので
 床を水ぶきする際に バケツに1,2滴オイルを垂らして使用しています。
 家の中に迷い込まずにすむかな~と・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
両目とは、なんといたずら好きな蚊だこと。
これからの季節、我が家でも菊香線香が必須です。

虫除けスプレーと枇杷エキス、お役立ちです。
エキスの方は終わったので、今、化粧水瓶として使っていますよ。
スポイトですくうのって、使いやすいんだと思いました。
share-gaki URL 2009/07/06_Mon 編集
share-gakiさん
ほんとうに困った蚊でした…泣

枇杷エキスの瓶、再利用していただけてうれしいです。
近しい方々にお分けするなかで、
使い切ったら容器はポイ!というような消費の仕方は
どうも納得いかなくて…。
プラスチック容器を手放して、瓶のものにしました。
やっぱりリターナブルできる瓶にしてよかったと思います。
虫除けスプレーもご入用であればまた必要分だけお分けできますよ~。。。
soso雨土みほ 2009/07/06_Mon 編集
無題
小さいころ(といっても中学生あたりまで)は、いつも瞼がお岩さんでした。
刺されるのが嫌で、たっぷりメンソレータム塗って寝てました・・・(笑)

枇杷エキス、私も同じ瓶に入れてます!
瓶だと安心感もありますよね~。
虫除けスプレーの作り方って簡単ですか?
一度つくれば、ひと夏は持ちます?
美永 2009/07/07_Tue 編集
お岩さんが
ちび娘ちゃんでなくて よかったですね。

我が家は 一緒に寝てるのに ピッチピチの娘が 蚊さんの好みです。

ラベンダー ムカデが苦手な香りとは知りませんでした。
早速 私も試してみます。
スマイリー 2009/07/07_Tue 編集
無題
使わせていただいている枇杷の化粧水。
とってもいい感じです。
今は、旅で買って来たユーカリ入りの馬油と共に使っています。

虫除けスプレーの香りも、とっても良くって、人間なら近くにいたい感じね。(笑)

両目が腫れても可愛いから、OKよ!
うさぎ 2009/07/08_Wed 編集
美永さん
え~!!瞼にメンソレータム塗って眠れるの!?
びっくりししました。でも そうしちゃうくらい
瞼を刺されるのってショックだよね~。
わたしの虫除けスプレーは
エタノール、精製水、エッセンシャルオイルをブレンドするだけだからすっごく簡単!
オイルはシトロネラ、ラベンダー、ローズマリーの三種類を使っています。一応プラナロム社のものを使ってますよ。
使用期間はだいたい3カ月。ひと夏かな。匂いが薄れると効果が弱くなってしまうのでね。
また細かいレシピが必要ならおしらせしますよ~☆
soso雨土みほ 2009/07/08_Wed 編集
美永さん
え~!!瞼にメンソレータム塗って眠れるの!?
びっくりししました。でも そうしちゃうくらい
瞼を刺されるのってショックだよね~。
わたしの虫除けスプレーは
エタノール、精製水、エッセンシャルオイルをブレンドするだけだからすっごく簡単!
オイルはシトロネラ、ラベンダー、ローズマリーの三種類を使っています。一応プラナロム社のものを使ってますよ。
使用期間はだいたい3カ月。ひと夏かな。匂いが薄れると効果が弱くなってしまうのでね。
また細かいレシピが必要ならおしらせしますよ~☆
soso雨土みほ 2009/07/08_Wed 編集
スマイリーさん
そうね。ちびっこ娘でなくてよかった。
(彼女もよくさされてるけれど・・・)
ローズマリーも虫たち嫌いみたいですよ。。。
窓や扉近くに植えておくのもいいかもしれませんね。
soso雨土みほ 2009/07/08_Wed 編集
うさぎさん
枇杷化粧水、お使いいただいてうれしいです。
今、小さな畑でヘチマを育てています。
ヘチマのもいいですよ~。
また作ったらご紹介しますね。

両目のお岩さんは本当に憂鬱な一日でした・・・。泣
soso雨土みほ 2009/07/08_Wed 編集
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6