忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちびっこ娘は生まれました。
それはそれは上手に わたしのトンネルをするりとおりてきました。
  
夕べ遅く(丑三つ時だから もう今朝か・・・) 
魔女時間に 台所でケーキを作っていたら、
ひんやりしたやさしい風が足元をなでていきました。
時計に目をやると ちびっこ娘が生まれた その時刻でした。

少しだけ手をとめて ひとり
その時のことを思いました。

…今日がその日だと感じた時 驚くほど冷静で せっせとおにぎりを結んで
 梅醤番茶を沸かしたこと。
…助産院までの車中、オットーがあわてて車を停めたかと思うと
 CDをガチャガチャと探し エンヤの曲にかえたこと。
 (本人なりにわたしをリラックスさせようとしてくれていたらしい・・・)
 そのあわてっぷりがなんとも うれしかったこと。
…車でひとり遠出をしたことのない母が 山の家から駆けつけてくれたこと。
 それも 兄が書いた本当にこころもとない 地図だけをたよりに。
…陣痛の波間、背中をさすってくれていた手のひらがはなれると急に冷たくなって
  つらくなって もどってきた手のひらのあったかくて気持ちよかったこと。
…大波に引かれてやってきたちびっこ娘は
 なんともぷよぷよで 今までわたしのおなかの中の水の中で泳いでいた感
 がありありと残っていて ヒトのきた道が妙に納得できたこと。

これはあとから お産の写真を見て うれしかったこと。
…あの小さな部屋にいた人誰もが その時を笑顔で迎えてくれていたこと。

その日から2年。今日も元気に日日を過ごせること とてもありがたく思います。
この先も 彼女のゆく道がもたくさんの笑顔に迎えられることを祈っています。



今日は朝からみんなでサイクリング、湖畔のベンチでお弁当食べて、
そのあとは浜名湖遊覧船にゆられました。(ちびっこ娘初めての船)。
夜は近しい方々を招いてちびっこお誕生会をしました。
もりだくさんの楽しい1日。
その様子は また明日・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Kazuhaちゃん
2歳ですね。
お誕生日をお迎えできる喜び・・
蒼蒼さんみほさん、本当におめでとうございます。

Kazuちゃんに出会った頃・・
うちの娘(華納)かと思うくらい、仕草が似てて・・。
小さい頃の娘を思い出したものです。2歳を迎えたんですね。

一つ二つとお誕生日を数えて大きくなっていく日々を、父親母親は過ごさせていただきます。
子を見るたび、生まれた日の事がはっきり思いだされますね。

私も、この子達の母にさせていただきありがとう・・と、思わせていただきながらの今です。

すくすくと育っているkazhaさん、2歳のお誕生日おめでとう。

髭のおじーじも喜んでますよ。(笑)






うさぎ 2009/07/12_Sun 編集
うさぎさん
ありがとうございます。。。

最近は随分おませさんになってきて
誰に似たのか強情で・・・(わたしか・・・)
本気でむむっとしてしまうこともあるのですが・・・
やっぱり一番ベースにある思いは、わたしをかあちゃんにしてくれてありがとう という気持ちですね。

うさぎさんやお髭のじいじ(失礼!?)たくさんの素敵でおもしろい大人たちの笑顔のもとで、小さな時を過ごさせていただいている和葉は 本当に幸せ者だなぁと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。。。
soso雨土みほ 2009/07/12_Sun 編集
うさぎさん
ありがとうございます。。。

最近は随分おませさんになってきて
誰に似たのか強情で・・・(わたしか・・・)
本気でむむっとしてしまうこともあるのですが・・・
やっぱり一番ベースにある思いは、わたしをかあちゃんにしてくれてありがとう という気持ちですね。

うさぎさんやお髭のじいじ(失礼!?)たくさんの素敵でおもしろい大人たちの笑顔のもとで、小さな時を過ごさせていただいている和葉は 本当に幸せ者だなぁと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。。。
soso雨土みほ 2009/07/12_Sun 編集
みつけた\(^o^)/
引っ越し先の見方がわからなくて・・・
お久しぶりです(*^_^*)

ちびっこ娘ちゃん、11日がお誕生日だったんですね。
おめでとう!
色んなことがやってみたくなり、少しずつママの手から離れていく歳ですね。
うちの次女も5月で2歳でした。たどたどしく、おしゃべりもできてきて、カワイイですよね❤

そして、そして・・・先週の9日予定日ぴったりに三女が誕生しました。ちっびっこ娘ちゃんと近かったなんて・・・(*^。^*)
ブログを見ながら数日前や上二人のことを思いだしてました。女にしか味わえない‘時間’ですよね。

三女は賑やかな中も堂々と寝てる・・・さすがの三女という感じです。お腹の中で聞いていた、心地よさなのかな??
三姉妹、どんな風に育ちあっていくのか楽しみです。
ほんとに、生まれてきてくれて、育ってくれて、ありがとう。。ですよね(*^_^*)
たみ 2009/07/17_Fri 編集
たみさん
ご出産おめでとうございます。
こうして日記を通じて喜びをいただけて本当にうれしいです。
生まれたての赤ちゃん ほやほやでかわいいでしょうねぇ。
新生児のころの独特の匂い、大好きでした。
知恵もついて 時々こ憎たらしく思える(汗)こともあるのだけれど、
やっぱり子どもとの時間はかけがえのないものだと思います。
なかなかじっともしていられないかもしれませんが
ゆっくり養生して これからのこどもたちとの毎日に備えてくださいね。
穏やかな時をすごされることをこころからお祈りしています。
soso雨土みほ 2009/07/18_Sat 編集
[32] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
最新記事
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6