忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 おう なつだぜ
 おれは げんきだぜ
 あまり ちかよるな
 おれの こころも かまも
 どきどきするほど
 ひかってるぜ
 おう あついぜ
 おれは がんばるぜ
 もえる ひをあびて
 かまを ふりかざす すがた
 わくわくするほど
 きまってるぜ



赤く色んだトマトを収穫するために小さな畑を見回すと
小さな小さな かまきりりゅうじ の姿がありました。

小学校の国語の教科書に載っていた
工藤直子さんの大好きな詩。「おれはかまきり」

カマキリに遭遇するたびに やっぱり
あ!りゅうじだ!と思うのです。

…小学生のころの記憶ってあんがい色鮮やかだ。

まだまだ小さいこどものりゅうじ。
それでも立派なカマをもっています。
その容貌に荒くれ者だと思われがちなりゅうじですが
普段はのっそりのっそり歩きます。(時々飛び立つので要注意…)
縄張り争いに敗れたほうのりゅうじは
カマを担いでそそくさと退散します。
そんな姿に なんだか憎めないやつだなぁとおもうのです。

しとしと雨の今夜は葉っぱの下で雨宿りかしら…
こんな夜はとくに
「おう なつだぜ!」
って元気にカマをかざして挨拶する日が待ち遠しいな…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
名古屋のkeiです!
最近ブログの存在を知って、日々の大切なことを豊かな気持ちでのぞかせてもらってます☆
小さい時家の中でかまきりのたまごを見守ってたことを思い出しました。カマキリのあかちゃんってふにゃふにゃでたよりなくてどうにも愛おしい。
今日も夢に見るくらい、庭と生き物が恋しいこのごろです。
今日もすてきな一日を~。
kei 2009/07/05_Sun 編集
こんにちはkeiちゃん!
コメントありがとう。
お家でりゅうじの成長を見守ってたのね。
昆虫っておもしろいよね~。

お引越しはまだ先かな?
ちょっと近くなるね。
楽しみにしてます☆
soso雨土みほ 2009/07/05_Sun 編集
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6