忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b0221648.jpeg

























岐阜に住んでいたころ通っていたお茶のお稽古。
通った期間は短かったけれど 大好きだったお稽古の日。
10ヵ月ぶりくらいかな。
ひさびさにおじゃましました。

やわらかでいて 静かな空気。
ぴんと背すじの通ったお亭主の佇まい。

静かに息を吐き出して
迎える新しい空気。

ちびっこ娘が生まれてから
すっかり遠ざかっていたけれど
やっぱりうれしいこんな時間。
深呼吸の必要。


お稽古の後は五月に生まれたばかりのお友だちの赤ちゃんを囲んで
みんなほっぺたぽろりんばぁばのよう。。。

ちっちゃなちっちゃな足の裏は
裏なんて呼べません。
もっちもちのお餅のような肌触り。

ほかほかの赤ちゃんのあんよの隣で
まだまだちびっこだと思っていた
ちびっこ娘の日焼けしたあんよは
思いのほかたくましくて
過ぎたとし月をあらためて感じたのでした。



わたしは引っ越しをして  
あるお友だちには赤ちゃんが生まれて  
あるお友だちは結婚が決まって
あるお友だちのお店は15周年を迎えて
行きつけだったパン屋さんの大好きだったメニューがなくなっちゃってたり
通いなれた道だった曲がり角をうっかり通り越してしまったり

かわったことはたくさんあるのだけれど
かわらないあったかい空気があると気づいた日。


cf9fc92d.jpeg

























帰宅後は静岡に引っ越すことを決めた私に
お茶の葉子先生がおっしゃってくれた「お茶どころ静岡でいつでもおいしいお茶を楽しんで!」のことばを思い出して テーブル茶会を開きました。

写真はお土産にいただいた大好物の栗きんとん(わたしの!)を狙うちびっこハンター。
恵那の栗きんとんはやっぱりおいしいなぁ~。
もちろん半分はハンターのお腹の中に…泣。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハント率はきっと100%だね。笑

母方の実家に行くとまずお茶でもてなしてくれます。
小さい頃から飾らないあったかなそのひと時が好きでした。
テーブル茶会、いいですね。
kei URL 2009/10/23_Fri 編集
keiちゃん
テーブル茶会。いいですよ。
とっても素敵なひとときです。

栗きんとんが恋しいかあちゃんですが・・・泣
soso雨土みほ 2009/10/27_Tue 編集
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6