忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずいぶんと涼しくなった朝夕。
あわてて長袖のパジャマをさがしたりした。

お風呂上り 夏の間は化粧水さえいらなかったけれど
2、3日前から石鹸で洗ったお顔がツンツンつっぱるようになってきた。
空気が乾いているのだ。

枇杷の葉化粧水を(枇杷エキスに植物性グリセリンを少しだけ加えたもの)
をシュシュッ。ちびっこ娘もならんでシュッシュッ。
さぁお肌も冬支度。

そういえばからだの代謝もゆるやかだ。
暑いなと感じる昼間でも
どれだけハードに動いても どっかり汗をかくことはなくなった。

かわりにどんどんごはんがおいしくなる。
いつでも おいしくて楽しいが基本だけれど
ますます おいしい!に目がない…。
からだも着々と冬支度…汗。



めぐる季節のなかで

暑かったり 寒かったり
ほほ笑んだり 閉ざしたり
紅葉したり 芽吹いたり
憤ったり 許したり
背伸びしたり まるまったり
ときどき 心地よかったり

こうして身もこころも収縮と弛緩をくりかえして
引き寄せ合いながら
昇っていくのだなぁとふと思う。

写真は夕方 庭先に迷い込んだミンミンゼミ
をくっつけたちびっこ娘。
しばしの間 にらめっこは続くが
軍配はちびっこに。

短い地上での暮らし
還り道 我が家によってくれてありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
最新記事
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
雨土みほ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
雨土 amatsuchi      川村美保

枇杷エキスをつくる人。
09年静岡県浜松市に移り住む。
ばぁばやそのまたばぁばたちが日日つないできた手仕事を知りたいと思っている。
もちろんおいしいモノには目がない。
特技は素潜り。

オットー川村佳吾 蒼蒼舎という名前でお庭のお仕事をしています。  
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone   Since 2009.6